2017年5月26日金曜日

フェアトレードにはまる!2

みなさん。こんにちは。

前回のブログでフェアトレードを紹介させていただきました。
今回もフェアトレードの商品をGetしましたので、紹介させていただきます。

母の日のプレゼントをどうしようかと思っていたところ、
友達のFacebookを観ていたら、素敵なカバンがアップされていました。

表は麻地、裏に使っている生地は、もしやバティックでは、と思っていたら
バティックを使っていました。
バティックはインドネシアやマレーシアが有名で、ろうけつ染めの布地です。

すぐに、友達に連絡をとり、いろいろ聞いてみたら、アジアの素材を使ってフィリピンの方が作ったとのことでした。
私はすぐに購入し、カーネーションの花とともに母にプレゼントしました。

このカバンは、特定非営利活動法人 アジア女性自立プロジェクトが、フェアトレード等を通じた女性の自立を促進する活動をしており、フィリピンやタイ、インドネシア、ネパールの女性達が生産者になっています。

私も手仕事が大好きで、いろいろ作りますが、このカバンは縫製も丁寧で、タックの位置もばっちり。裏地の組み合わせもおしゃれでした。

以前はフェアトレードの商品の縫製を見ると、糸の後始末とかが雑だったように思いますが、今はとてもクオリティも高く、自国の刺繍などの伝統文化を大切にしながら生産しているように思います。

今度は、刺繍した製品を見つけてGetしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿