2016年12月10日土曜日

懐かしい思い出


みなさん こんにちは!
とうとう12月に突入ですね。
いつの間にか秋が終わり、冬がはじまりましたが、いかがお過ごしですか?

先日、NHKーBSのテレビを観ていると、ハワイ島が紹介されていました。
ハワイ島の食べ物やアトラクションなどいろいろな情報が紹介されていましが、
紹介されていたお店の経営者の名前が日本名でした。
そう!日系アメリカ人の2世や3世の方々です。

この方たちは日本からハワイに移民や出稼ぎに行った人たちの子孫で、おじいちゃんやおばあちゃんが大切にしていた文化を今に残してくれています。

私は、ハワイに行ったことがありませんが、ハワイ島は古き良き時代を残していると
テレビで紹介されていたので、是非、行ってみたいと思っています。

さて、みなさんに読んでいただきたい本を紹介します。
著 者:ジュエリー・オオツカ 
発行所:株式会社新潮社

「屋根裏の仏さま」です。
100年ほど前に夫となる人の写真だけを頼りに
アメリカに嫁いでいった日本の娘たちのことが
描かれています。

私も20代の頃に、両親の薦めで「お見合い」を
経験しました。
「釣書」という書類だけを見て、写真だけを頼り
に相手に会い、2回も会えば、結婚という、
そんなシステムに憤慨したことを思い出しまし
た。

でも、数十年前まで日本ではそれが当たり前で、
さらにその前は、写真だけを頼りに外国に行くという。
女性の強さは計り知れないものがあると思いました。

日本女性のすばらしさ、そして海外に移住した人々のことをこの本を通して知っていただければ、とても嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿